<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
LASIK(レーシック)報告3
手術が終わりました。
かかった時間は手術室に入ってから出るまで30分くらいでした。

視界は白くかすんだままですが、モノは見えます。
視力も上がっているようです。

検査があるので30分ほどクリニックの部屋で休むよう言われました。
緊張が解けたせいか、思わずイビキをかいて眠ってしまいました。

すぐに30分たち、部屋がノックされました。
その時には白いかすみはだいぶとれていましたが、今度は目がゴロゴロしています。
麻酔が覚めてきたようで、コンタクトにごみが入ったような感じです。
右目が特に痛いです。

検査をしたところ
「まったく問題ありません、良好です」
とのことでした。

視力の検査をしました。結果は
0.1→0.9(右)
0.1→1.0(左)
でした。視力は右肩上がりでよくなると言ってました。

夕方もう一度検査があるので、一旦食事がてらヒルズの串の坊
「白豊(しろゆたか)」1575円を食べました。上品な串揚げでおいしかったです。
食事の最中もゴロゴロ感がひどく、1人でよく涙していました。

まだ時間があったので、一旦家に帰り、1時間ほどまた仮眠をしました。
夕方、クルマ、バイクの運転は止められていたのですが、面倒なのでスクーターで
またクリニックへ行ってしまいました。

右目のゴロゴロが特にひどいこと、「コンタクトにごみが入ったみたいだ」
と先生に言いましたが、検査の結果「ゴミは入っていません」とのこと。
なんで右ばかり痛いのかは、先生もわからないそうですが、明日になればかなりよくなっているはずです、と言われ、そのことばを信じて家路につきました。


そして翌日。
ゴロゴロ感は無くなっていました!
白いかすみは左はほとんどなく、右がまだ少しある程度。
これは最近花粉で目ヤニが出るのでそれとも関係があるのかもしれません。
これを書いている今と朝とでは、この右目のくもりも減ってきています。

さてここまでのこのレーシックの感想ですが

かなりいい気がする。
普通にコンタクトをしているような感じで痛みも少なく、手術をしたような感じがしない。

慣れないスタッフが多くて、不安なところも多かったが、先生や大事な所は慣れた人がやっていたのでよかった。

サービス期間中だったので料金はかなりお値打ち?

といったところです。
これはあくまで今現在の感想です。目が安定するには数ヶ月かかるそうです。
その後変化があれば、またお知らせします。

長々と書いてしまってすみません、


d0000145_2032923.jpg
これは寝ている間に目を触らないようにガードするものです。
1週間くらいこれをします。朝起きたら隣にこんな人がいたらびっくりしますよね。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-31 20:50 | お知らせ
LASIK(レーシック)報告2
少し怖い話ですので、結果だけ知りたい方は次回をご覧下さい。


暗い海の中をさまよっていると、次はいよいよレーザーで角膜実質層を削ります。
機械の音も大きくなります。

「ジ、ジ、ジ、ジィ」という音の後、髪の毛が焦げるようなニオイ。

痛みはまったくありません。視界も変わりません。

機械の音とレーザー技師の「10秒前です」、「~です」という声が響きます。

私は目がずれないよう、ひたすら赤いターゲットから目を離さないように
ただそれだけに集中し、終わるのを待っています。


レーザー照射が20秒ほど続いたでしょうか。機械の音が小さくなりました。

「終わりました」という先生の声。

どっと力が抜けます。

2、3回、目を洗浄します。レーザーで焼いた角膜のカスが出るようです。
この洗浄をしっかりしなかったために、カスが残ったままフタをされ、
あとでまた洗浄をやり直した、という話が頭をよぎります。

その後、フラップを戻して、2,3分乾くのを待ちます。

まつげのテープや開眼器、カバーをはずして片目終了。

これが一通りの流れだったと思います。

ベッドを移動して、左もこれと同じにように進みました。


次回へ続く
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-31 19:57 | お知らせ
LASIK(レーシック)報告1
昨日、ついにレーシックを受けてきました。
その中間報告をします。

10:30
クリニックへ行き、再度視力の検査。30分程度(前回は2時間近く)
結果は前回と同じで問題なしとのこと。 

11:30
術後の経過などの説明や、手術前の麻酔用の目薬を打ったり
料金の 支払いなどがある。

12:00
いよいよ手術開始。
意識はもちろんある。オペ室に入ると執刀医とレーザーの技師、他にスタッフが
3人ほどいました。
手術用のベッドに横になり、目が機械と平行になるように位置を調整します。
それまではあまり緊張していませんでしたが、この雰囲気と手術をいよいよ
受けるんだという気持ちで一機にガチガチ!言葉もあまりしゃべれません。
     
手術は片目ずつ、行われました。
まず目のまわりにカバーをかけられ、まつげをテープで留められます。
開眼器というもので、目を大きく開けて固定されます。
これがはじめ少し痛いですが、すぐに慣れてきます。

次に目の洗浄を何度か行い、いよいよフラップ作りです。
目にリングが当てられ、ケラトームという器具で角膜に切れ込みを入れて
フタを作ります。

この時が緊張の最高潮!

「キュイーン」という別の機械の甲高いモーター音が響きます。
15秒ほどその音が続き、やがてやみました。
「フラップをめくりますね」
という先生の言葉のあと、いままで機械と赤い点だけは見えていたのが
ほとんど見えなくなりました。

暗い海の中でグニャグニャになった赤い光みたいなものが見えるだけです。

次回へ続く・・・
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-31 11:13 | お知らせ
こだわりの境目
今日はクロと朝から代官山に行って、花を売ろうと思っていたら
いつもは見たことない、クルマの花屋に先を越されていました。

しょうがなく他の場所に移動。青山の方に行ったら、車を止められて
なおかつあまり陽のあたらない所、というのがない。
恵比寿の方も行ったけどよさそうな所がなく、結局店の隣の駐車場に花を並べました。

普段はあまり目立たない店なので、お客さんもほとんど来ないのですが
今日は外に花を並べて、店内にはないプライスボードも置きました。
すると、少ないですが花を買っていく人もいて、やってよかったなと思いました。
品揃えも、安めのものを多く出したせいもあるからでしょう。

安売りの店にはしたくない、という気持ちとよく売れる花屋にしたいという気持ちが
あって、どこまでが安物か、どこまでがいいお店かという境が難しいところです。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-27 21:42 | 日記
ご来場ありがとうございました

d0000145_232299.jpg

昨日のブーケショーにご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
d0000145_23224555.jpg

ショーの時間は少し早かったので、少し寂しいかなーと思いましたが
おかげさまで7時頃になると、だいぶにぎやかになりました。
モデルの娘たちもかわいくて、自分達としてはとてもいいショーができたと思います。
d0000145_2323969.jpg

craftshop-iさん、migrant-birdさん、edamame_studioさん、aalto-aino さん夫婦&ご友人、tomorrowさん、みんなお祝いまで頂いてしまって、本当に感謝です。
遅くなりましたが、とりあえずご報告と感謝を込めて。
追伸 hostは気が抜けたのか、今日は1日ダウンです。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-25 23:25 | 日記
明日はブーケショーです
みなさーん、明日はブーケショーです。
もちろん覚えていますよね。
現在、ブーケはもちろん、会場のお花などを作っています。
生花なので、作りおきできないので一気に作らなければならず、大変です。
d0000145_14252723.jpg

笑っていられるのも今のうち。本人は今日も徹夜ではないでしょうか。

ショーの詳細については、3/15のブログを確認して下さいね。
周りの人にも本の宣伝をよろしくお願いします。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-23 14:29 | お知らせ
生まれるかな?
d0000145_21501099.jpg
ちょっと前ですが、うちの看板犬ボーダーコリーのクロ(メス)が初めての交配をしました


d0000145_21502844.jpg
最初に来たときはこんなに小さかったんですよね。


5月で4歳になるので、そろそろ去勢するか子供を生ませるか悩んだのですがやっぱりクロだって子供を生ませたあげたい、という奥さんの一言できまりました。

お店をやっていたり、小さい子供がいたり、ひょっとしたら8匹も生まれるかもしれない、ということを考えるとかなり心配ですが、まあそれはそれでなるようになるでしょう。
それにひょっとしたらお婿さんも初エッチだったのでうまくいってないかもしれないですから。

それにしてもうちのクロ、ほんとにかわいくて、頭もよくて性格もいいんですよ。
商品は売れないけど、クロに会いに来る人は毎日何人もいます。
d0000145_21504120.jpg

うまくいけば5月頃に生まれる予定です。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-22 22:03 | 日記
渋谷のおすすめつけ麺
d0000145_2225161.jpg

最近かなりはまっているつけ麺屋を紹介します。
「つけ麺やすべえ」
渋谷駅から明治通りを恵比寿方向に歩いてすぐの所にあります。
何がおすすめかっていうと、中盛り・大盛りにしても値段は並みと同じ680円!
はじめはこれにつられて入ったのですが、味もgood!
麺は太麺でスープは甘辛です。
自分が注文するのは辛味つけ麺中盛の辛味半分です。
女性1人で来ている人も多く、うちの奥さんにも好評でした。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-19 22:25 | 見つけた
どう進みますか?
最近イベント事が続く中、昨日はウエディングカンパニーのパーティーへ行ってきました。
最速で東証2部上場した会社ですが、会社も社員の平均年齢(28歳)も若く
バイタリティーというか、すごいエネルギーを感じました。

秋元 康も来ていてスピーチしていましたが、この会社の社長の合コン話とかしていて
若い人のまわりには若い感覚の人が集まるようです。

若い人が集まり、同じベクトルに向かって突き進むととても大きな力になりますよね。
それと同時に危うさも感じてしまいますが。

だけど新しいことをはじめるには大変なエネルギーを必要とします。
それにはこういった力がとても大事だと思います。

ですが、私もまだ36歳ですが、どうもこの雰囲気になじめず、基本的に社交的な
人間ではないので早々に失礼してきました。
d0000145_10461467.jpg

この頃、なんだか無性に原始的なしごと、釣りとか、自分で椅子を作るとか旅にでる
とかそういったことがしたくなりました。

もういいかなと思っていたハワイもまた行ってゆっくりしたくなりました。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-17 10:49 | 日記
昨日は撮影でした
昨日は雑誌の撮影現場に行っていました。モデルは坂下千里子さん
d0000145_21512546.jpg

やっぱりテレビで見るタレントさんは実際はみんなもっと細くて、顔も小さい。
背も結構ありました。屋外の撮影もあって、とても寒そうでした。

帰り道、レインボーブリッジを通りました。いつも来てもここの夜景は素敵ですね。
d0000145_21432742.jpg

画像がブレブレでその良さが全然伝わりませんが・・・。
ニューヨークへ行きたくなります。
[PR]
by 39hawaii | 2005-03-16 21:46 | 日記