カテゴリ:日記( 24 )
もうすぐ12月ですね
気が付けばまた1ヶ月、blogをさぼっていました・・・

最近みなさんどうでしょう?
強盗に入られた友人のショップオーナーや、転職、知人や犬の病気など
あまりいい話がありません。
自分もいろなことがたくさんありすぎてなかなか書けません。

でもみんないろんなリズムがあると思うので良い時も悪い時もだれにでもあります。
みなさんがんばりましょう!

d0000145_12375371.jpg


さてきわめて私的ですが12月は大好きです。
クリスマスソングが流れ、街が装い始めます。
澄んだ空気に夜のイルミネーションがとてもきれいです。
寒いからこそ、人が恋しくなり誰か大切な人といられる時間が
とても温かくて、幸せに感じる。
1年で1番きれいでロマンチックなとき。

なんて柄にもないことを考えてしまう、12月7日生まれ、射手座のO型でした。
[PR]
by 39hawaii | 2005-11-27 12:41 | 日記
写真教室に入りました。
こんにちは

最近自分でホームページの更新やちょっとしたページ、チラシなどを
つくることが多くなり、その中で写真をちゃんと撮れるようになりたい
と思うようになりました。
そこで、ご縁のあるカメラマンの先生が開いている写真教室に
入ることにしました。
カルチャーセンターの月1回のコースですが・・・
d0000145_22303838.jpg


この間の日曜日が第1回目でした。
僕みたいな新入生(といっても4~50代が多かったです)が6名ほどで
他は継続的にやられている方が10名ほどいらっしゃました。

新入生は基本的な説明程度で終わりましたが、継続生の作品を見てびっくり!
みなさんとても上手でした。
本当に自分のところの商品の撮影を頼もうかなと思いました。

先生いわく、半年くらいでみんないい写真が撮れるようになるとのこと。
これからがとても楽しみです。
[PR]
by 39hawaii | 2005-10-17 22:32 | 日記
GADANさんをのぞいてきました
こんにちは

ひさしぶりのblogです。
さっき、9/20(火)にオープンする友人のインテリアショップ「GADAN」に行ってきました。
場所は恵比寿駅から徒歩約3分?のとっても便利なピーコックの少し先の右側です。
d0000145_19164137.jpg

近くに来たので、場所の確認がてら突然おじゃましました。
ちなみにGADANさんの住所は「恵比寿西」ですが、一部お知らせが
「恵比寿」になっていますのでお気を付けて!

さてお店の状況は内装も終わり、初めてご挨拶させて頂いた奥様と商品の陳列や
値札付けなど忙しいところでした。
落ち着いた色あいの店内には、各国から集めたインテリア雑貨が置いてありましたが
同じテイストでありながらもかわいさやおもしろさの感じられる商品もあり
とてもおもしろかったです。
オープンが楽しみです。
GADANのオリジナルマスコットもとってもかわいかったです。

ちなみに
ここに来る前に目黒のラーメン二郎で「小豚野菜ニンニク」を食べてました。
きっと相当ニオイをまき散らしていたことと思います。
この場をお借りしましてお詫びいたします...
[PR]
by 39hawaii | 2005-09-16 19:40 | 日記
ヨーロッパに行ってました(電車編)
スキポール空港から電車に乗りました。
外の景色は牧場ばかりです。
本当か嘘か知りませんが、オランダは人の数より牛の数の方が多い
といわれるのもわかります。

ここでまたまたトラブル。
どうやら乗り換えをしなければいけなかったようで、検札に来た車掌さんに
「全然違う電車だよ!」と言われ、正しい行き方を乗り換える駅名とホーム、時間
まで教えてもらいました。

d0000145_20404985.jpg


後で調べてみたら南に行くはずが、東へどんどん進みもうすぐドイツ!という
ところまで行ってました。
結局1時間半くらいで着くところを倍の時間をかけてアイントホーヘンに到着です。
姉に駅まで迎えに来てもらい、何とか家に着きました。

旅の教訓
・切符は券売機があり、MASTERカード(maestro)も使えて簡単に買える
d0000145_21154115.jpg
オランダ鉄道のホームページに詳しい使い方があります

・カードはVISAとMASTERが良い(普段はJCBですが、ヨーロッパは全然ダメ)
・電車の路線は少ないが乗り換えなどを間違えると1駅が長いので要注意!
・後でわかったのですが、窓口で切符を買うと、乗る電車の詳しい時刻表も
 手に入れられます。(しっかり100円くらい取られます)
・若い人には英語が通じる。車掌さんも。
[PR]
by 39hawaii | 2005-07-07 21:28 | 日記
ヨーロッパに行ってました(バタバタの出発編)
今回はオランダへ行くのにツアーにするか航空券だけにするか
まずそこから悩みました。

ツアーだと自分でなにも手配する必要がなく、費用も割安だというメリットが
あります。でも、なかなか都合のいいプランがありません。
オランダの家に行って、フランスやイタリアに行くというのは、アレンジが必要な上
日程もうまく合いません。
そこで今回は航空券からホテルなど全て自分達で手配することにしました。

航空券はHISでKLMの直行便を取りました。
出発の5日前のことです。
2週間も店を空けるので、いろいろとやっておくことが山積みです。

初めはキャセイパシフィックでヨーロッパと香港まで行ってしまおう、安いし!
と思っていましたが、長時間の飛行(直行で12時間くらい、乗り継ぎだと18時間
くらいかな?)は3才と1才の子供を考えるとあきらめざるを得ませんでした。
KLMの料金は1人10万8千円!!
3才の子供も大人と一緒ですからこれだけでもすごい出費です。トホホ・・

d0000145_23324873.jpg


現地でのホテルもネットで予約しておこうとおもいoctopustravelなどで調べました。
ですが場所や料金、本などの紹介を見ていると一向に決まりません。
結局なにも決められず、オランダで3日間調べる時間があるからそこで予約するか
と軽い気持ちで出発することになりました。

d0000145_23331425.jpg


家から成田までは車で行って空港で民間の駐車場の人に取りに来てもらいます。
帰りも空港まで車を持ってきてもらいます。子供も荷物もあるのでとてもラクです。
2週間預けても4200円です。(ワイワイパーキング)
前回は洗車もサービスでしてくれましたが、今回はありませんでした。

子供がいるの飛行機の席を一番前の席(前が広くて、人も居ないのでGOOD!)
にしてもらい、子供用のおかしをたくさん持ってばたばたと日本を飛び立ちました。
[PR]
by 39hawaii | 2005-07-03 23:33 | 日記
ヨーロッパに行ってました
ごぶさたしています。
おととい、ヨーロッパから家族で帰ってきました。

d0000145_11215931.jpg
6/14から2週間ほどオランダ、フランス
ベルギー、イタリアとまわりました。



オランダにいる姉夫婦が来年日本に帰る予定なのでその前に遊びに行っておこう
ということと、あわせてウエディングドレスや、デザイン雑貨、お店のディスプレイ
などを見るのが目的でした。

オランダといえばチューリップなどの花や風車、木靴などが有名ですよね。
姉夫婦の家はアムステルダムからだいぶ南に行ったEINDHOVENという町にあります。
まあ、普通の静かな町です。

そこを起点にしてフランス、イタリアなどに行きました。

今回の旅のメインは何といってもイタリアです!

d0000145_11485333.jpg


初めての国で、たくさんの遺跡やすぐれたデザインがとても楽しみです。
最近仕入れたウエディングドレス「アクアキアーラ」もイタリアのメーカーです。

イタリアには5日間の滞在予定でしたが、ほとんど予定を決めてなく
おまけに準備不足などからいろいろと大変なことがオランダに着いた時から
待ち受けていました・・・
[PR]
by 39hawaii | 2005-07-01 11:50 | 日記
20年ぶりの再会
昨日の夜、仕事の打合せの中で、思いがけず昔の友人らしき人の名前が出ました。
小学校の頃に仲がよく、同じマンションに住むその彼の家によく遊びに行っていました。
お兄さんや弟とも顔見知りで、お母さんにもよくお世話になっていました。

その彼がどうやらプラチナ通りにある有名なレストランの社長になっているらしいのです。
思わずホームページなどで確認すると間違いないようでした。

実はこのレストランいまでも仕事で納品にいくことがよくあるのですが
そんなこと全く知りませんでした。
懐かしさと驚き、それに場所が近いこともあって思わず今日、その”社長”を
突然尋ねて行きました。

何しろ20年以上会っていないのですから、お互いまずわからないだろうな
と思いながらお店のスタッフに
「社長いますか?」
と聞いたらあっけなくテラスの席に案内されました。

するとそこにいるのは日に焼けて、おしゃれな眼鏡をかけてはいるが、どー見ても
60歳は超えているであろうお方が・・・

案内をされているので逃げるわけにもいかず恐る恐る
「39hawaiiと申しますが○○君は?」
と言うと
「あー○○は1時頃くるよ」
とのご返事。
そうです、案内されたのは、「社長」ではなく、「会長」つまり彼のお父さんだったのです。

あせりましたが、怪しいものと思われないように簡単に自己紹介をしてまた出直すこと
にしました。

その後無事彼とは会うことができ、1時間ほど話をしました。
やはりお互い紹介されなければわかりませんでしたが、すぐに気さくにいろいろと
話ができました。

すっかり実業家になった彼を見て、いろいろな思いがこみ上げてきましたが
とにかく自分もがんばらなきゃ、とまた気持ちを新たにした日でした。
[PR]
by 39hawaii | 2005-06-11 20:51 | 日記
新規事業進行中!
実はいま、業務拡張というか、新規に事業を起こしています。
やっぱりウエディング関係の仕事なんですが、競合する業者もたくさんいます。
何かというと、「アクアキアーラ」というイタリアのウエディングドレスの
ショップです。

d0000145_1130086.jpg


少ない資金、人材でその中に入っていくのですから、コンセプト、販売方法など
しっかりしなければと研究中です。

通常ですと本業のウエディングフラワーがこの時期はジューンブライドで忙しいの
ですが、今年はだいぶゆっくりです。

時期や場所にあまりとらわれない、という最近の結婚する人たちの意識の変化の
ためか、提携先の会場があまり集客できていません。また自社としてあまり営業活動を
していないことなどが原因です。


このような不安定な状況からも、今後は下請けみたいなカタチではなく、1つの
ショップ、ブランド、デザイナーといったようなカタチを確立して、お客様から直接
選びとっていただけるような業態をメインにしたいと思っています。

直接個人のお客様との取引が増えていくことになるので、こちらの意識や体制の
改革も必要です。
でもやりがいも大きいのでがんばりたいと思います。

お店は六本木の予定です。小さくて古いマンションの1室ですが。
今月中にはサイトもオープンさせます。
その時はまたお知らせしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by 39hawaii | 2005-06-02 11:38 | 日記
ヨーロッパへ行こう
例年ですと今くらいの時期はとても忙しいのですが
今年はどうもぱったり・・・。

どうせ暇なら思い切って来月中ごろからヨーロッパへ行こうと計画しています。
オランダに義兄家族がいるのでそこをベースにしばらくいる予定です。

d0000145_15275716.jpg

子供たちも連れて行く予定なので
飛行機に長時間のるのが少し不安です。



オランダから電車で何日か子供を預けてパリに行きます。
前に車でオランダからパリまで5時間ほど運転して行ったことがありますが
僕もそんなに若くないのと、駐車が気になって(みなさんご存知かと思いますが
日本ではあきらめるくらいの狭いスペースでも、むこうでは普通に止まっている
車を自分の車で押してスペースを作り止めます。)
さすがに今回は電車で行こうと思っています。
パリでは花屋さんや雑貨などを見に行く予定です。


その後イタリアにも行こうと思っています。
やっぱりデザインといえば、イタリアははずせないですよね。
おもにウエディングドレスやギフトを見てこようと思っています。
場所はとりあえずミラノかなと思っていますがローマも行きたいし
まだ決まっていません。


これから本屋に行って研究したいと思います。とても楽しみです。

そうそう、たぶん飛行機も乗り換えになると思うので、帰りに香港にも2日くらい寄ろうかと思っています。こっちも初体験です。
d0000145_165118.jpg

デザイン、商品、食べ物、どんなジャンルでもOKですので、おすすめ情報などありましたらコメントお願いします!
[PR]
by 39hawaii | 2005-05-22 16:41 | 日記
逗子に行きました
久しぶりに休みになったので。逗子に行きました。

逗子湾にはヨットとウインドサーフィンをしている人達が何人かいました。
だけど風も弱く、ちょっと物足りなさそう。

d0000145_2334892.jpg



実は僕も今から10年以上前に、この海で、この季節にウインドサーフィンを始めました。
でもここ3、4年はまったくできません。
ウエットスーツもちょっと入らなそう・・・

d0000145_2363166.jpg



d0000145_2302798.jpg

披露山公園からの眺めです。
ちょっと道がわかりにくいのですが、ドライブで来たときにはおすすめです。
眺めはいいですし、小さいですけど無料の動物園もあります。
駐車場も無料ですが、4:30に閉鎖されてしまうのでご注意を。
[PR]
by 39hawaii | 2005-05-17 23:19 | 日記