人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒不動の縁日
このあいだ目黒不動の縁日に行ってきました。

目黒不動の縁日_d0000145_18245879.jpg


小学校の頃から大好きで、毎月28日になるといつも行っていました。
縁日の無い日も「お不動さん」に行って野球をしたり、近くの通称
「せんべいや」という駄菓子屋へ「買い食い」しに行ってました。
お金の無い時には仁王門でお金をちょっと借りて「にんじん」というお菓子を
買ったり、なんていうこともあったような・・・。
ちなみに今は金網で囲まれているのでそんなことはできません。

当時好きだったお菓子は「UFOチョコ」とかジャムみたいな「あんず」
「おふ」と呼んでいたふがしでした。
ちなみに「おふ」にも10円の赤いのと、茶色い黒砂糖の20円のもの
とがありましたが、僕は赤い10円の方が好きでした。
「チョコバット」はあたり付きでそれもよく買っていたなー。

ついついお菓子が好きで余計なことばかり書いてしまいました。

本題の縁日はというと、昔よりだいぶ人も店も減ったみたいです。
少なくとも2割は減ったんじゃないかなという感じです。

目黒不動の縁日_d0000145_18275051.jpg


それでも自分の小さい子供を連れて、たくさんの小学生達が、友達と楽しそうに
買い物をする姿を見るのは、とても幸せな景色でした。

帰りに「ベビーカステラ」を買ってみんなで食べました。
by 39hawaii | 2005-05-01 18:36 | 日記
<< 生まれました!ボーダーコリーの... クルマ変えました >>